[vsolj-news] vsolj-news 272: SN in M51

Subject: vsolj-news 272: SN in M51

                         VSOLJニュース (272)
                     子持ち銀河M51に超新星が出現

                                     著者:山岡 均(九大理)
                                   連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

 子持ち銀河の名で知られるりょうけん座のM51は、渦巻銀河と小型の銀河が衝
突しているの姿です。星生成が活発なため大質量星の爆発も多く、近年では超
新星1994I(Ic型)、超新星2005cs(II型、VSOLJニュース(140))が発見されてい
ます。
 そのM51に、明るい超新星が出現しました。5月30.90日(世界時、以下同様)に
は19.5等級より明るい天体は存在しなかったところに、5月31日(時刻不詳)に
14等ほどの新天体が現れたのです。ATEL 3398によると位置は、
 赤経 13時30分05.08秒
  赤緯 +47度10分11.2秒 (2000年分点)
と測定されています。銀河の中心から東に138秒角、北に92秒角のところに当
たります。分光観測により、大質量星の爆発と目されるごく初期のII型と判明
しています(ATEL 3398)。さらに、爆発前に撮影されたハッブル宇宙望遠鏡に
よる画像では、同じ場所に単独星らしい姿が見えています(ATEL 3399)。この
星が爆発した可能性が高いと思われます。
 M51は8Mpc(2600万光年)ほどの距離にある近い銀河で、今後しばらくはこの
超新星は観察・撮影可能なものと思われます。この超新星をくわしく調べるこ
とで、超新星に関する研究が大きく進歩すると期待され、眼が離せません。

参考文献
Astronomer's Telegrams 3398, 3399 (2011 June 3)
http://www.astronomerstelegram.org/?read=3398
http://www.astronomerstelegram.org/?read=3399

CBAT TOCP followup page
http://www.cbat.eps.harvard.edu/unconf/followups/J13303600+4706330.html

Koffさんによる超新星画像
http://antelopehillsobservatory.org/SNpictures/PSNJ13303600+4706330final.jpg

HST過去画像で超新星の位置にある星
http://astro.berkeley.edu/~weidong/m51sn.prog.gif

※この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公
開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出
典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利
です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が