[vsolj-news] vsolj-news 250: Nova Aquilae 2010

Subject: vsolj-news 250: Nova Aquilae 2010

                      VSOLJ ニュース (250)

                       わし座に新星が出現

                                    著者:前原裕之(京都大学花山天文台)
                                  連絡先:maehara@kwasan.kyoto-u.ac.jp

  私たちの銀河系には多い年で年間10個程度の新星が発見されます。しかし、
天の川に沿った方向は星々の間に漂うガスやチリの影響で天体からの光が吸
収されてしまい見通しが効かないため、私たちが観測できる新星は銀河系の
中に出現する新星のうちの一部です。近年では吸収の影響が少ない赤い光に
感度の高い冷却CCDカメラがアマチュアの間にも普及したことから、CCDカメ
ラを用いた新星捜索で、ガスやチリによる吸収の影響を強く受けた新星がい
くつか見つかるようになりました。今回わし座とたて座の境界付近に発見さ
れた新星もそのような天体の一つと考えられます。

  新星を発見したのは福岡県久留米市の西山浩一(にしやま こういち)さんと
佐賀県みやき町の椛島冨士夫(かばしま ふじお)さんのチームで、これまでに
も多数の新星を発見してきた捜索者です。お二人は9月11.485日(世界時、以下
同様)に105mmレンズ+CCDカメラで撮影した2枚の画像からわし座に12.4等の新
天体に気づきました。11.505日に40cm望遠鏡で撮影した画像から求めたこの
天体の位置は

赤経: 18時47分38.38秒
赤緯:-03度47分14.1秒  (2000年分点)

です。この天体の分光観測は発見されたその晩のうちに京都産業大学の1.3m
「荒木望遠鏡」と広島大学の1.5m「かなた望遠鏡」で分光観測が行なわれ、
膨張速度がおよそ1500km/secの水素や酸素の輝線がみられることから、この
天体が古典新星であることが確認されました。どちらの望遠鏡も大学附属の
施設としての柔軟な運用体制と豊富な観測時間を生かして、突発天体の早期
観測や長期間のモニター観測が必要な研究に用いられており、今回もその高
い機動性を発揮して発見直後の分光観測に成功しました。筆者が行なった多
色測光では、この天体は非常に赤い色をしており、波長の長いIcバンド(700
-800nm付近にピーク)では10.5等でしたが、肉眼の感度のピークに近いVバン
ドでは16等と暗く、星間吸収の影響を強く受けているものとみられます。

  今後の天体の変化に興味が持たれるところです。

かなた望遠鏡による分光観測結果:
http://kanatatmp.g.hatena.ne.jp/kanataobslog/20100912
荒木望遠鏡による分光観測結果:
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~arai6a/obslog/NovaAql2010.html

参考文献:IAUC 9167: N Aql 2010 (2010 Sep. 11)

                                                       2010年9月12日

※この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
 等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
 を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
 VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
 す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
 subscribe vsolj-news
 と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
 なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。