[vsolj-news] vsolj-news 249: SN 2010he in NGC 1120

Subject: vsolj-news 249: SN 2010he in NGC 1120

                        VSOLJ ニュース (249)

                   母銀河から離れたところに超新星

                                        著者 :山岡均(九大理)
                                        連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  超新星は星が死ぬときの大爆発ですから、星が多く存在する、銀河の腕や中
心部で発生することがほとんどです。しかし、星がそれほど多くない銀河辺縁
部でも、超新星が起きることがあります。今回、山形市の板垣公一(いたがき
こういち)さんが発見された天体は、まさにその一例です。

  板垣さんは、8月20.696日(世界時、以下同様)に撮影した画像で、17.6等の
新しい天体に気付きました。翌21.777日に確認したときにも明るさは変わって
いませんでした。天体の位置は、
  赤経   2時49分10.81秒
  赤緯 -14度26分59.8秒 (2000年分点)
で、くじら座とエリダヌス座の境界付近(エリダヌス座側)にあるレンズ状銀河
NGC 1120の中心から、東に97秒角、南に65秒角離れた位置にあたります。天体
は、宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんによって確認されました。

  新天体がNGC 1120に属しているものだとすると、銀河中心からの距離は
67kpc以上になります。私たちの銀河系では、小マゼラン銀河よりも遠くの距
離にあたります。写真に写っている銀河の広がりより、かなり遠いところです。
そのためか、最初の広報では、この天体は「超新星らしい天体」として報じら
れました。一方、新天体がこの銀河に属するものと考えると、発見時の絶対等
級は-17.7等ほどになります。星生成が不活発なレンズ状銀河、しかもその辺
縁部での出現ですから、寿命の短い大質量星起源の重力崩壊型超新星であると
は考えにくく、核爆発型超新星の可能性が高いと思われますが、その極大にし
てはやや暗いところです。ただし、星生成が不活発なところで出現した核爆発
型超新星は、活発なところで発生したものに比べて暗いという研究もあり、そ
れとは話が合います。

  8月29.13日になって、イタリアのグループが新天体の分光観測を行ない、天
体がこの銀河の距離にある核爆発型(Ia型)超新星であることが判明しました。
これを受けて、天体は「超新星2010he」と呼ばれることになりました。このよ
うに、天体の発見とその公表・命名には、細心の注意と労力が払われているの
です。

板垣さんの発見画像 http://www.k-itagaki.jp/images/psn-1120.jpg
遊佐さんの確認画像 http://space.geocities.jp/yusastar/PSNinN1120_100821.htm

参考文献:CBET 2421 (2010 Aug. 22)
	  CBET 2430 (2010 Aug. 29)
							2010年8月31日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
  を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
  subscribe vsolj-news
  と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
  なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。