[vsolj-news] Re: vsolj-news 234: SN 2010U in NGC 4214

山岡@九大理 です。

VSOLJニュース(234)で、

>  この銀河は3Mpcほどというたいへん近距離にあります。現在の新天体の絶対
>等級はマイナス12等ほどで、これは超新星としてはたいへん暗いものです。例
>外的に暗い超新星なのかそれとも星間吸収を受けているため暗いのか、または
>大質量星の表面爆発などの、星全体の爆発である超新星とは違う種類の天体な
>のか、天体の素姓の解明には今後の分光確認や光度変化の追跡が不可欠です。

と記した天体の分光観測が行なわれ、この天体は超新星ではなく、明るく青い
変光星(LBV)の爆発的増光であることが判明しました(CBET 2163)。大質量星の
進化の最終段階に近い天体です。

通常このような天体に、超新星の符号はつけないようになっています。今後、
「2010U」の符号がどう扱われるかは未定ですが、次の番号がすでに使われて
いることもあり、欠番となる可能性が高いものと思われます。

                        九州大学大学院理学研究院物理学部門   山岡  均
                        〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1 ← 移転しました
                        yamaoka_@_phys.kyushu-u.ac.jp  ← 変更しました
                        アドレスは@を半角にし、前後の_を消してください