[vsolj-news] vsolj-news 316: Nova Sagittarii 2015

Subject: vsolj-news 316: Nova Sagittarii 2015

                          VSOLJニュース(316)
             西山さんと椛島さんがいて座に新星を発見

                                              著者:前原裕之(国立天文台)
                                         連絡先:h.maehara@oao.nao.ac.jp

 2月10日にさそり座に新星が発見されたばかりですが、その2日後に今度はいて座
に新星が発見されました。新星を発見したのは福岡県の西山浩一(にしやまこうい
ち)さんと佐賀県の椛島冨士夫(かばしまふじお)さんのチームです。

 西山さんと椛島さんは2月12.878日(世界時、以下同様)に焦点距離105mmのレンズ
とCCDカメラを用いて撮影した画像から、10.9等の新天体を発見しました。さらに、
発見の直後に口径40cmの望遠鏡でこの天体の確認観測を行ない、この天体の位置を

赤経:18時14分25.14秒
赤緯:-25度54分34.3秒  (2000.0年分点)

と報告しました。この天体は静岡県の西村栄男(にしむらひでお)さんによっても
12.840日に撮影した画像から11.2等の天体として独立に発見が報告されました。
また、群馬県の小嶋さんによって発見前日の11.841日に撮影された画像には、この
天体が既に増光しており、10.5等で写っていたことも分かりました。清田さん、小
嶋さん、遊佐さんらによる発見後の観測によると、この天体は発見後も増光を続け
ていたことがとらえられました。チリのセロ・トロロ天文台の口径1.3m望遠鏡の可
視、近赤外の測光観測によると、可視光では2月16日から17日の間に最も明るくな
り、人間の目で見た時の明るさに近いとされるV等級では9.7等になったことが分か
りました。

 この天体の分光観測は2月16日にセロ・トロロ天文台の口径1.5m望遠鏡を用いて行
なわれ、この天体のスペクトルには水素のバルマー系列の輝線や鉄、窒素、酸素な
どの輝線がみられること、それぞれの輝線は"P Cygプロファイル"と呼ばれる輝線
の青側が吸収線となる特徴を示しており、吸収線の波長は速度に換算して秒速100km
ほど青方偏移していることなどが分かりました。これらの特徴から、この天体は古
典新星であると考えられます。

 この天体は筆者による2月20日の観測ではV等級で10等程度とほとんど極大の頃と
明るさが変化していませんでした。また分光観測によると、新星爆発によるガスの
膨張速度が遅いことから、この天体はゆっくりと暗くなってゆくと考えられます。
今後の明るさやスペクトルの変化の様子が注目されます。

                                                            2015年2月23日

参考文献
CBAT "Transient Object Followup Reports" PNV J18142514-2554343
Walter (2015) ATel #7101

・新星の画像
(西村さん; 独立発見)
http://www.oaa.gr.jp/~oaacs/image/PnovaSgr.jpg

(小嶋さん; 発見前)
http://www.oaa.gr.jp/~oaacs/image/PnovaSgrKojima.jpg

(清田さん; 確認観測)
http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/PNV_J18142514-2554343.jpg

(遊佐さん; 確認観測)
http://space.geocities.jp/yusastar77/supernova/PNinSgr_150217.htm

※この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
 VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利
 です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が