[vsolj-news] vsolj-news 310: Nova Cephei 2014

Subject: vsolj-news 310: Nova Cephei 2014

                          VSOLJニュース(310)
            西山さんと椛島さんがケフェウス座に新星を発見

                                     著者:前原裕之(東京大学木曽観測所)
                                連絡先:maehara@kiso.ioa.s.u-tokyo.ac.jp

 3月になり少しずつ春が近づいているのを感じるようになってきました。明け方
にはもう夏の星座が東の空に見えるようになっています。はくちょう座の北東に
あり、夏から秋にかけて見やすい星座のケフェウス座の中に新星が発見されまし
た。新星を発見したのは、福岡県久留米市の西山浩一(にしやまこういち)さんと
佐賀県みやき町の椛島冨士夫(かばしまふじお)さんのチームで、昨年2月にも同じ
くケフェウス座の中に新星を発見しています。

  西山さんと椛島さんは3月8.792日(世界時)に、焦点距離105mmのレンズとCCDカ
メラを用いて撮影した画像から、11.7等の新天体を発見しました。さらに発見の
直後に口径40cmの望遠鏡でこの天体の確認観測を行ないました。この天体の位置
は

赤経: 20時54分23.86秒
赤緯:+60°17分07.7秒    (2000.0年分点)

で、はくちょう座とケフェウス座の境界付近になります。この位置には西山さん
と椛島さんが3月3日に撮影した画像には13.9等よりも明るい天体は写っていませ
んでしたが、発見の前日の7日に撮影した画像にはこの天体が12.9等で写っている
ことが分かりました。また、発見後に千葉県の清田さんやフィンランドのOksanen
さん、ドイツのSchmeerさんらによって行なわれた確認観測によると、3月9日ごろ
に11.5等ほどで最も明るくなった後、暗くなり始めたことが分かりました。

 イタリアのパドヴァ天文台のグループや岡山県の藤井さんは、3月9-10日にこの
天体の分光観測を行ないました。観測の結果、この天体のスペクトルには水素の
バルマー系列の輝線の他、一階電離した鉄の輝線等がみられることが分かりまし
た。また、水素などの輝線は輝線の青側が吸収線になっているP Cygプロファイル
と呼ばれる特徴を示し、この天体のスペクトルでは輝線のピーク波長から秒速
900kmほど青方偏移した波長に吸収線の構造がみられることも分かりました。これ
らの特徴から、この天体が古典新星で、観測時点でちょうど爆発後最も明るい時
期にあたることが判明しました。

 この新星は新星爆発による物質の膨張速度が遅いことから、比較的ゆっくりと暗
くなるタイプの新星であると考えられます。しかし、同様の「遅い新星」だった
ケフェウス座新星2013( = V809 Cep)のようにダスト形成による減光を示すものも
あり、今後の明るさやスペクトルの変化などが注目されます。

参考文献
CBET 3825 (2014 March 10)
vsolj 12322

・新星の画像
清田さん撮影
http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/TCP_J20542386+6017077.jpg

・新星のスペクトル
藤井さんの観測
http://otobs.org/FBO/etc/tcpj20542386_20140309.png

                                                           2014年3月11日

※この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
 VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利
 です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が