[vsolj-news] vsolj-news 295: GK Persei outburst

vsolj-news 295: GK Persei outburst

VSOLJニュース (295)
ペルセウス座GKが矮新星増光を開始

                     著者:大島誠人(京大理)
                    連絡
先:ohshima@kusastro.kyoto-u.ac.jp

 新星は古い時代から「なにもないところに突然」現れる天体として知られてき
ました。現在ではそれをすべて新星と呼ぶわけではなありませんが、それでも古
い時代に爆発したことがある新星というのは数多く知られており、新星が爆発後
どのような振る舞いをするのかという観点からも興味を持たれています。
 ペルセウス座GKは1901年に増光した新星です。もっとも明るい時には0等級で
輝いたとされますから、新星の中でももっとも明るい部類に入るといえるでしょ
う。新星爆発から100年以上がたち、現在の明るさは13等級前後です。これは、
観測するには中程度の望遠鏡が必要な明るさですが、それでも新星爆発をした天
体の中で2番目の明るさを持っています。
 興味深いことに、この新星は数年に一度、矮新星増光を示すことが知られてい
ます。矮新星増光は白色矮星まわりの降着円盤が一時的に明るくなる現象です
が、これは白色矮星への質量移動があまり高くない系のみで起こることが知られ
ています。新星爆発は白色矮星の表面での核反応によって起こるため、爆発の際
は白色矮星の表面が熱せられるのですが、これがしだいに冷えていく過程で矮新
星増光を示すようになるのです。もちろんかつてのように0等級まで増光するわ
けではなく、もっとも明るい場合でも10等級程度です。それでも、小さな望遠鏡
でも明るくなっているところが確認できます。
 今年3月半ば、ペルセウス座GKは3年ぶりの増光を開始しました。3月18日現
在、12等台前半に達しています。この天体の増光は矮新星としては異例に遅いス
ピードなため、平常光度のうちの明るい値にすぎないのか増光を始めたのか、し
ばらくしないと判別が難しいのですが、3月10日ごろに増光を開始したと推定さ
れます。最近の観測は以下の通りです。

  YYYYMMDD(UT)   mag  observer
  20130305.839   130  (Chris Allen、スウェーデン)
  20130307.824   131  (Chris Allen)
  20130308.866   130  (Chris Allen)
  20130309.023   132  (Miroslav Komorous、カナダ)
  20130311.810  12.88TG  (Robert Fidrich、ハンガリー) このころに増光開
始
  20130313.830   127  (Gary Poyner、イギリス)
  20130315.024   126  (Miroslav Komorous)
  20130316.810   125  (Robert Fidrich)
  20130318.028  12.45  (Miroslav Komorous)
(TGはデジカメG等級を示します)

 上にも少し触れた通り、この天体は非常に穏やかな増光を示すため最大光度に
達するまでに1~数ヶ月程度かかり、その後の減光も非常に穏やかなスピードで
あるために増光自体が数ヶ月にわたります。これは矮新星としては異例ですが、
このような現象はペルセウス座GKが矮新星の中では長い軌道周期を持っているた
めです。そのような系ではお互いの距離が遠いために白色矮星上の円盤が大き
く、円盤上に増光状態が広がるのに時間がかかる上に円盤の内側から矮新星増光
が始まるためこのような光度変化になるのです。
 また増光の様子についても必ずしも一直線に増光するのではなく途中で一時的
に暗くなったり光度曲線にいくつかの極大の山を作るなど、さまざまな振る舞い
をすることが知られています。これから観測が難しくなってしまう位置なのが残
念ですが、比較的小さな口径の望遠鏡でも数ヶ月にわたる増光を追いかけること
ができますので観測可能な方は望遠鏡を向けてみてはいかがでしょうか。

参考文献
vsnet-alert 15518, 15526

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公
開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VS
OLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。
購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe
vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。な
お、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。