[vsolj-news] vsolj-news 293 : GR Ori in outburst

Subject: vsolj-news 294 : GR Ori in outburst

正体のはっきりしない天体、オリオン座GRが97年ぶりに増光

                     著者:大島誠人(京大理)

Mail:ohshima@kusastro.kyoto-u.ac.jp

「新星」とされている天体の中には、実際に新星現象であると判明しているもの
だけではなく「1~数枚の写真乾板のみで確認されているため、新星と便宜上分
類されているが確証はない天体」がいくつかあります。これらの正体はよくわ
かっていないものが多く、中にはその後に増光を示し詳しい観測が行われ、矮新
星であることが判明した天体もあります。VSOLJニュースNo 275で紹介したおひ
つじ座SVもそのような天体でした。
 オリオン座GRは1916年1月から2月にかけて撮られた6枚の乾板上にみられる新
天体として報告された天体です。報告されたもっとも明るい等級は11.9等で、
1ヶ月ほどの間は像が見られたことから、長い間新星でないかと考えられてきま
した。しかし、あくまで新星のスペクトルなどが確認されたわけではないため、
他のタイプの天体である可能性も残されており、特に矮新星ではないかと疑う研
究者もいました。静穏時に対応する天体がどの天体かについても長い間よくわ
かっていませんでしたが、2000年にV等級で22.8等級の天体と同定されました。
 2013年2月11.476日にオーストラリアのスタビングス氏が、この天体が13.0等
まで増光していることを発見、報告しました。この報告をうけてホヴェル氏やバ
チンスキー氏らによる追観測が行われ、増光が間違いないことが確認されまし
た。日本でも京都大学の40cm望遠鏡によって増光しているところがとらえられて
います。
 現在のところ、まだこの天体が矮新星か新星かもはっきり分かっておらず、こ
れからの観測による解明が望まれます。しかし、もし矮新星である場合、非常に
増光がまれなことや増光の振幅が約10等と非常に大きいこと、さらにSDSS(ス
ローン全天スカイサーベイ)の対応天体と思われる像の色が増光のまれな矮新星
のそれによく似ているという指摘があることなどから、矮新星の中でも軌道周期
が短く、増光もまれな「や座WZ型矮新星」である可能性が高いと考えられます。
もしや座WZ型矮新星である場合、増光直後に早期スーパーハンプと呼ばれる軌道
周期に一致する小振幅の変動が見られることが期待されます。

参考文献
Kato, T. et al. "Characterization of Dwarf Novae Using SDSS Colors"
Publications of the Astronomical Society of Japan, 64, 63 (2012)
Thiele, H.  "Über zwei Veränderliche im Orion" Astronomische
Nachrichten, 202,213
Robertson, J. W.  "Reconnaissance of Suspected Old Novae" Astronomical
Journal, 119,1365 (2000)
vsnet-alert 15369, 15371, 15375
vsnet-ouotburst 15096
大島誠人「過去の「新星?」おひつじ座SVが1世紀ぶり?のアウトバースト、矮
新星と判明」 ,VSOLJニュース No.275

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公
開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VS
OLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。
購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe
vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。な
お、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。