[vsolj-news] vsolj-news 266: Nova Sagittarii 2011 No.2

Subject: vsolj-news 266: Nova Sagittarii 2011 No.2

                         VSOLJニュース (266)
          西山さんと椛島さんがいて座に今年2個目の新星を発見

                                     著者:前原裕之(京都大学花山天文台)
                                   連絡先:maehara@kwasan.kyoto-u.ac.jp

 私たちの銀河系の中心方向に見えるいて座には、これまでにも多数の新星が発
見されています。最近では2009年に4個、2010年は2個の新星が発見されています。
銀河系内新星の宝庫といえるいて座に、今年2個目の新星が発見されました。発見
したのは、福岡県久留米市の西山浩一(にしやまこういち)さんと佐賀県みやき町
の椛島冨士男(かばしまふじお)さんのチームで、これまでにも多数の新星を発見
している熱心な捜索者です。

 西山さんと椛島さんは、3月27.832日(世界時、日本時間では28日早朝)に105mm
レンズを装着したCCDカメラで撮影した画像から、11.7等の新天体を発見しました。
直後に口径40cmの望遠鏡で撮影した画像から求めたこの天体の位置は

赤経  18時10分21.35秒
赤緯 -23度05分30.6秒    (2000.0年分点)

でした。また、この位置には3月26.837日などに撮影された画像には13等よりも
明るい天体は写っていませんでした。

 この天体の分光観測は、京都産業大学神山(こうやま)天文台チームによって、
同天文台の1.3m荒木望遠を用いて発見翌日の29日早朝に行なわれました。得られ
たスペクトルには、水素のHαとHβ輝線、一階電離した(電子を1個失なった)鉄
の輝線がみられたことから、この天体が古典新星であることが確認されました。
また、この天体は銀河系内のガスやチリによる吸収を強く受け、赤い色をしてい
ることが、分光や測光観測から報告されています。

参考文献:CBET 2679 (2011 March 29)

・新星の画像
http://d.hatena.ne.jp/meineko/20110329#p1 (清田誠一郎さん)

・京都産業大学 神山天文台で観測された新星のスペクトル
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/63

                                                          2011年3月29日

※この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
 VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利
 です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が