[vsolj-news] Re: vsolj-news 243: SN 2010dn in NGC 3184

山岡@九大理 です。

  6月1日に、VSOLJ ニュース (243)「近傍銀河に超新星らしき天体」でお伝え
したNGC 3184の新天体は、分光観測の結果、明るい青色変光星の増光であろう
と判明しました。活発な捜索の結果、これまで見逃されてきたこのような増光
が捉えられるようになり、この種の天体の理解が進むことが大いに期待されま
す。

参考文献:CBET 2300 (2010 June 2)

                        九州大学大学院理学研究院物理学部門   山岡  均
                        〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1 ← 移転しました
                        yamaoka_@_phys.kyushu-u.ac.jp  ← 変更しました
                        アドレスは@を半角にし、前後の_を消してください