[vsolj-news] vsolj-news 240: Nova Scorpii 2010 No. 2

Subject: vsolj-news 240: Nova Scorpii 2010 No. 2

                     さそり座にも本年2個目の新星

                                        著者 :山岡均(九大理)
                                        連絡先:
                                        yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  いて座の隣にあるさそり座も、夏の天の川のただなかで、変光星や新星が数
多く見つかっています。先日、いて座に本年2個目の新星が発見されました
(VSOLJニュース249)が、さらにさそり座でも本年2個目の新星が発見されまし
た。発見をいち早く報告したのは、いて座の場合と同じく、福岡県久留米市の
西山浩一(にしやま こういち)さんと佐賀県みやき町の椛島冨士夫(かばしま
ふじお)さんのチームです。さらに、静岡県掛川市の西村栄男(にしむら ひで
お)さん、群馬県嬬恋村の小嶋正(こじま ただし)さん、茨城県水戸市の櫻井幸
夫(さくらい ゆきお)さんもこの天体を独立に発見しています。

  新星は、25日未明には13等よりも暗かったものが、26日未明には8〜9等ほど
の明るさでとらえられました。新星の位置(西山さんたちによる)は、

  赤経  16時55分13.16秒
  赤緯 -38度03分46.9秒  (2000年分点)

です。

  京都大学の前原裕之(まえはら ひろゆき)さんなどによってこの天体が分光
観測され、強く幅広い水素輝線が見られることから、この天体が真に新星であ
ることが報告されています。先日のいて座の新星と同様、膨張速度は4000
km/sと速く、新星は爆発後早期にとらえられたものと思われます。

  今後の天体の変化に興味が持たれるところです。

前原さんによる分光観測結果:
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~maehara/novae/SCOnova2010no2_20100429.png.

参考文献:CBET 2262 (2010 Apr. 26)
	  CBET 2265 (2010 Apr. 30)
							2010年4月30日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が