[vsolj-news] vsolj-news 227: Possible Nova in Eridanus

Subject: vsolj-news 227: Possible Nova in Eridanus

                        VSOLJ ニュース (227)

                  エリダヌス座に新星らしき天体が出現

                                        著者 :山岡均(九大理)
                                        連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  オリオン座の腰から南西に流れる川の星座エリダヌス座に、8等級の明るい
新天体が見つかりました。新星のような光度変化を見せています。見つけたの
は、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さん、これまでたくさんの新天体を
発見されてきたベテラン捜索者です。

  板垣さんは、21cm望遠鏡を用いて構築している捜索システムで11月25.536日
(世界時、以下同様)に撮影した画像上で、8.1等の天体に気付きました。60cm
望遠鏡で同領域を撮影し、天体の位置を精確に測定したところ、

  赤経   4時47分54.21秒
  赤緯 -10度10分43.1秒  (2000年分点)

となりました。

  南米チリで自動観測を続けているASAS-3システムでも、この天体が捉えられ
ていました。明るさの変化を追ってみると、

  11月10.236日  14.0等以下
      19.241日   7.34等
      22.179日   7.98等
      24.269日   8.12等

となっています。光度変化が早い古典新星で見られるような変化です。

  板垣さんは以前に撮影した画像を調査し、同じ位置に15等ほどの星があるこ
とも報告しています。星のカタログを調べてみると、確かに15等程度の青い星
がほぼ同じ位置にあり、この天体が増光したのかもしれません。7等級の増光
幅は、矮新星にしてはかなり大きい部類ですが、古典新星のうち光度変化が早
いものとしては小さい値です。今後の分光観測や連続測光観測によって、天体
の素姓が解明されていくことが望まれます。

参考文献:CBET 2050 (2009 Nov. 26)
                                                        2009年11月26日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
  を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
  subscribe vsolj-news
  と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
  なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。