[vsolj-news] vsolj-news 226: SN 2009ls in NGC 3423

Subject: vsolj-news 226: SN 2009ls in NGC 3423

                        VSOLJ ニュース (226)

                   たいへん近い銀河に明るい超新星

                                        著者 :山岡均(九大理)
                                        連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  しし座の足元、ぎりぎりろくぶんぎ座の領域にある渦巻銀河NGC 3423は、渦
を正面から眺めているため構造がよくわかる近傍銀河です。距離は4000万光年
前後と、銀河のなかではかなり近い部類のものです。このNGC 3423に、超新星
らしき天体が出現しました。見つけたのは、これまで各種の新天体を発見して
いる、福岡県久留米市の西山浩一(にしやまこういち)さんと佐賀県みやき町の
樺島冨士男さんのコンビです。

  彼らは11月23.779日(世界時、以下同様)に撮影した画像で、15.1等級の新し
い天体に気付きました。翌24.814日にも15.3等級で輝いていましたが、以前に
撮影した画像には写っていません。新天体の位置は、

  赤経  10時51分14.58秒
  赤緯  +5度50分58.8秒  (2000年分点)

で、NGC 3423の中心核から東に3秒角、北に35秒角にあたります。この新天体
には、超新星2009lsと符号がつけられました。

  この銀河の典型的なIa型超新星は、極大で11等級台にもなると期待されます。
ただしこの銀河は、ここ数ヵ月間太陽に近い方向にあったため、爆発後時間が
経った超新星である可能性も高いでしょう。今後の明るさの推移やスペクトル
観測によるタイプ判別が楽しみです。

参考文献:CBET 2041 (2009 Nov. 24)
                                                        2009年11月25日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
  を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
  subscribe vsolj-news
  と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
  なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。