[vsolj-news] vsolj-news 223: Nova Sagittarii 2009 No. 4

Subject: vsolj-news 223: Nova Sagittarii 2009 No. 4

                  いて座に今年4個目の新星が出現

					著者 :山岡均(九大理)
					連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

    アンドロメダ座大銀河M31は毎年数十個の新星が発見されます(VSOLJニュー
ス222など)が、私たちの銀河系では、銀河円盤にある星間物質によって光が吸
収されて見通しがきかないため、新星も私たちの近くに出現する年間数個程度
しか見つかりません。とは言え、天の川に沿った方向では星の数も多く、なか
でも銀河系中心方向であるいて座などでは、毎年のように新星が出現し、1年
に複数の新星が見つかることもあります。

  秋も深まって太陽が近づいてきたため観測は困難ですが、いて座に新星が出
現しました。いて座の新星は今年4個目です。新星を発見したのは、福岡県久
留米市の西山浩一(にしやまこういち)さんと佐賀県みやき町の椛島冨士男(か
ばしまふじお)さんのチームです。新星の位置は、

    赤経: 18時31分32.79秒
    赤経:-16度19分07.5秒 (2000年分点)

で、10月26.439日(世界時、以下同様)での明るさは9.3等でした。26日のうち
に、イタリアで確認され、またチリに置かれた自動望遠鏡ASAS-3でも検出され
ています。21日には13.4等より明るい天体はなく、また過去の画像では21等よ
り明るい星はなかったとのことなので、爆発後まもない新星だと思われます。
今後の光度変化やスペクトル確認が楽しみです。

参考文献:CBET 1994 (2009 Oct. 26)
                                                        2009年10月27日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が