[vsolj-news] vsolj-news 221: SN 2009js in NGC 918

Subject: vsolj-news 221: SN 2009js in NGC 918

                  近傍銀河に出現した超新星2009js

					著者 :山岡均(九大理)
					連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  秋分も過ぎて、北半球では夜のほうが昼よりも長い季節となりました。天体
観測にも長い時間が取れると期待されます。そんな折、近傍銀河のNGC 918に
超新星が発見されています。発見したのは、山形市のベテラン天体捜索者、板
垣公一(いたがきこういち)さんです。

  板垣さんは、10月11.69日(世界時、以下同様)に撮影した画像上で、17.2等
級の新しい光点に気付きました。翌日の12.527日にも同じ明るさで見えていま
したが、9月24.67日に撮影した画像では、この場所には18.5等級より明るい星
はありませんでした。新しい天体の位置(板垣さんの発見時の測定)は、

  赤経   2時25分48.30秒
  赤緯 +18度29分26.2秒  (2000年分点)

で、おひつじ座の渦巻銀河NGC 918の中心から35秒角西、21秒角南にあたりま
す。外側の腕に沿った位置です。発見画像は、
http://www.k-itagaki.jp/images/ngc918.jpg
で見ることができます。

  この天体は、宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんによって確認され、ま
たリック天文台の自動撮像望遠鏡KAITによっても独立に発見されて、超新星
2009jsと符号をつけられています。リック天文台ではこの超新星の分光観測も
行なわれ、極大に近いII型超新星であると判別されています。母銀河の距離が
18Mpcほどと近く、これから明るくなるかもしれません。今後の光度変化が楽
しみです。

参考文献:CBET 1969 (2009 Oct. 12)
                                                        2009年10月13日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が