[vsolj-news] vsolj-news 220: SN 2009im in NGC 1355

Subject: vsolj-news 220: SN 2009im in NGC 1355

                明け方の空に発見された超新星2009im

					著者 :山岡均(九大理)
					連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  残暑厳しいとはいえ、秋分も間近となり、徐々に夜も長くなってきました。
観測時間が長く取れ、一晩で観測できる空の範囲も広くなるため、天体発見も
増えてくるかもしれません。その皮切りでしょうか、山形市の板垣公一(いた
がきこういち)さんが、エリダヌス座の方向に、超新星を発見しました。エリ
ダヌス座と言えば冬の星座ですが、明け方にはじゅうぶん観測できるほど昇っ
てきています。

  板垣さんは、24.73日(世界時、以下同様)に撮影した画像上で、15.6等の明
るさの新天体に気づきました。新天体の位置は、

  赤経  3時33分22.07秒
  赤緯 -4度59分56.4秒  (2000年分点)

で、母銀河であるNGC 1355の中心から西に21秒角、南に2秒角弱のところにあ
たります。宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんは、25.65日にオーストラ
リアのリモート望遠鏡を用いてこの天体を確認しています。新天体には、超新
星2009imの符号がつけられました。

  NGC 1355はレンズ状銀河と呼ばれる形状をしています。レンズ状銀河は、楕
円銀河と同様、星生成が不活発な銀河であると考えられています。したがって
超新星2009imは、寿命が短い大質量星が起源となる「重力崩壊型」ではなく、
星の誕生から爆発までに時間がかかる「核爆発型」の超新星ではないかと考え
られます。今後、分光によるタイプ判別や、光度変化の追跡が楽しみです。

参考文献:CBET 1925 (2009 Aug. 25)
                                                        2009年8月26日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が