[vsolj-news] vsolj-news 217: SN 2009hi in NGC 7647

Subject: vsolj-news 217: SN 2009hi in NGC 7647

              銀河団中心の巨大楕円銀河に出現した超新星

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  銀河が数百個から数千個も集まってできている「銀河団」では、たびたび銀
河の衝突が起きてきたと考えられています。衝突の結果、いくつかの銀河は合
体して大きな楕円銀河となり、銀河団の中心的な存在となります。そのような
銀河のひとつ、ペガスス座のNGC 7647に、超新星が発見されました。発見した
のは、日本屈指の超新星ハンター、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さん
です。

  板垣さんは、7月10.722日(世界時、以下同様)撮影の画像から、18.0等の新
天体に気づきました。改めて以前の画像を調べてみたところ、5.724日にも
18.7等で写っていることがわかりました。これとは独立に、アメリカのLick天
文台に置かれたKatzman自動撮像望遠鏡も、10.49日に17.6等、11.47日に17.7
等でこの天体を発見しました。板垣さんが測定した超新星の位置は、

  赤経  23時23分56.24秒
  赤緯 +16度46分30.0秒  (2000年分点)

で、銀河の中心から西に17秒角、南に8秒角にあたります。

  母銀河が星生成が活発ではない楕円銀河であることから、この超新星は、短
寿命の大質量星起源である「重力崩壊型」ではなく、連星をなす白色矮星に伴
星からガスが流れ込んで、白色矮星が中心で核爆発を起こした「核爆発型超新
星」である可能性が高そうです。5億光年強と推定される距離からも、発見時
の明るさは核爆発型超新星の極大前〜近くと考えてよさそうです。今後の分光
観測によるタイプ判別が待たれるところです。

参考文献:CBET 1872 (2009 July 12)
                                                        2009年7月12日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が