[vsolj-news] vsolj-news 204: bright nova in M31

vsolj-news 204: bright nova in M31

              アンドロメダ座大銀河に明るい新星が出現

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp

  アンドロメダ座に、肉眼でも見える雲の切れ端のような天体。それは、私た
ちの銀河系のお隣の銀河である、アンドロメダ座大銀河です。距離は200万光
年強で、ここで新星が出現すると16等〜18等ほどに明るくなることが多く、個
人所有の望遠鏡でも冷却CCDを組み合わるとじゅうぶんに撮影できます。その
ため、このところアンドロメダ座大銀河での新星探しが流行しています。そん
な中、たいへん明るい新星が、このアンドロメダ座大銀河で発見されました。
発見したのは、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんで、各種の新天体を
多数発見されているベテラン捜索者です。

  板垣さんは、11月28.642日(世界時、以下同様)に撮影した画像で、14.5等の
新しい天体に気付きました。以前の画像を調べてみたところ、2日前の26日に
も19等〜18等くらいで写っていた一方、それ以前の画像では見られないことが
わかりました。天体の位置は、

  赤経:  0時42分26.50秒
  赤緯:+42度15分36.7秒 (2000年分点)

です。これまでに板垣さんが撮影した画像から測定した明るさは、

11月26.498日  19.0等
    26.538日  18.8等
    26.548日  18.8等
    26.561日  18.6等
    26.564日  18.5等
    26.565日  18.4等
    26.581日  18.2等

    28.642日  14.5等
    28.643日  14.5等
    28.645日  14.6等
    28.651日  14.5等
    28.663日  14.6等
    28.714日  14.7等
    28.739日  14.9等

と、おそらく28日頃に極大(もっとも明るい時期)を迎えたものと思われます。
絶対等級で-9等を越える、新星のなかでも特に明るいものと推定されます。

  新星は明るいものほど光度変化が速いことが知られており、今回の新星も明
るい状態なのはたいへん短いと思われます。この週末、アンドロメダ座大銀河
を撮影して、新しい星を体験してみるのはいかがでしょうか。

参考文献:CBET 1588 (2008 Nov 28)
                                                        2008年11月29日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が