[vsolj-news] vsolj-news 187: SN 2007uy in NGC 2770

vsolj-news 187: SN 2007uy in NGC 2770

                   茅ヶ崎の広瀬さん、超新星を発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  年末年始にも、新天体ハンターの方々は精力的に捜索を続けておられます。
そんなひとりである、神奈川県茅ヶ崎市の広瀬洋治(ひろせようじ)さんは、除
夜の鐘が鳴るなか、超新星を発見されました。広瀬さんは、最も近傍に出現し
た極超新星である、超新星2002apを発見された(VSOLJ ニュース (83))のをは
じめ、数々の超新星を発見されてきたベテラン捜索者です。

  広瀬さんは、2007年12月31.669日(世界時、以下注記なき場合同様)に、口径
35cmのシュミットカセグレン式望遠鏡で撮影した画像から、17等ほどの明るさ
の超新星を見つけました。この時刻は、日本時では2008年1月1日午前1時3分と、
すでに年が明けていますが、国際的な取り扱いでは世界時を使いますので、
2007年における発見として、超新星2007uyという符号が付けられました。超新
星の位置は、確認観測をされた埼玉県上尾市の門田健一(かどたけんいち)さん
によると、

	赤経:  9時09分35.27秒
	赤緯:+33度07分08.9秒  (2000年分点)

で、母天体である開いた渦巻を持つ銀河NGC 2770の中心から21秒角東、15秒角
南にあたります。この銀河では活発に星が誕生しており、1999年にも超新星
1999ehが発見されています。

今回の超新星は、スペクトル観測から、極大ちょっと前のIb型超新星と判明し
ています(Blondin et al., private communication)。大質量星が水素外層を
失った時に、中心で重力崩壊を起こして星全体がふきとんだものと考えられて
います。今後のスペクトル・明るさの変化が楽しみな天体です。

参考文献:IAUC 8908 (2008 Jan. 2)
                                                        2008年1月4日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が