[vsolj-news] vsolj-news 180: SN 2007ig in MCG -01-5-2

vsolj-news 180: SN 2007ig in MCG -01-5-2

         兵庫県立西はりま天文台のなゆた望遠鏡、超新星を初発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  兵庫県佐用郡佐用町にある、兵庫県立西はりま天文台は、代表的な公開天文
台です。市民が天体に親しむ施設として開設され、開台から20年近くの間、数
多くの訪問客に、天体観望や天文学入門の糸口を提供し続けています。2004年
に完成した2m望遠鏡は、日本国内最大の望遠鏡であると同時に、肉眼で覗くこ
とができる世界最大の望遠鏡でもあります。

  西はりま天文台では、宿泊客が天文学を体験する「@サイトプログラム」を
実施しています。「宇宙人探し」などとともに人気のあるプログラムに、「超
新星探し」があります。天文台の嘱託研究員である内藤博之(ないとうひろゆ
き)さんは、11日未明、この「超新星探し」の題材にする画像を撮影していて、
昔の写真にはない18.6等級の星像に気付きました。星の位置は、

  赤経  1時32分19.81秒
  赤緯 -7度51分35.8秒  (2000年分点)

で、母銀河であるMCG -01-5-2の中心核から西に9秒角、南に2秒角のところに
あたります。天体の存在は南米チリのラス・カンパナス天文台における観測で
確かめられ、超新星2007igと呼ばれることになりました。

  なゆた望遠鏡での@サイトプログラム超新星探しは、これから本格化してい
くと思われます。なゆた望遠鏡で次の超新星を発見するのは、宿泊客の誰かか
もしれないのです。

参考文献:CBET 1060 (2007 Sep 12)
                                                        2007年9月14日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が