[vsolj-news] vsolj-news 175: SN 2007cd in NGC 5174

vsolj-news 175: SN 2007cd in NGC 5174

                   板垣さん、超新星2007cdを発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんが、自身今年4個目の超新星を発
見されました。10個を発見した昨年でさえ、4個目は9月でしたから、今年のペー
スはたいへんめざましいものがあります。

  板垣さんは、4月27.61日(世界時、以下同様)に60cm反射望遠鏡を用いて撮影
した画像から、17.5等の超新星に気がつきました。新天体の位置は、

	赤経: 13時29分26.48秒
	赤緯:+11度00分44.8秒  (2000年分点)

で、おとめ座の渦巻銀河NGC 5174の中心核から東に9秒角、北に16秒角の位置
にあたります。中心核の南には明るい前景の星がありますので、混同しないよ
うに注意が必要です。

  発見の翌日の28.527日には、板垣さん自身によって天体の存在が確認されて
います(明るさ17.6等)。スペクトル型の判定や、今後の変化の追跡が期待され
ます。

参考文献: CBET  950 (2007 Apr. 28)
                                                        2007年4月29日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が