[vsolj-news] vsolj-news 166: SN 2007C in NGC 4981

vsolj-news 166: SN 2007C in NGC 4981

                板垣さん、引き続いて超新星2007Cを発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  昨日のVSOLJニュース(165)で超新星2007Bの発見をお伝えしたばかりですが、
山形県山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんは、またしても別の超新星を
発見されました。続き順で符号が2007Cと付けられましたが、このような続き
順の超新星をひとりの日本人が発見するのは、板垣さん御本人が超新星2004A
と2004Bを発見して以来のことです。

  板垣さんは、1月7.86日(世界時、以下同様)に撮影した画像上に、16等級ほ
どの新しい天体を発見しました。天体の位置は、

  赤緯: 13時08分49.30秒
  赤緯: -6度47分01.0秒  (2000年分点)

で、おとめ座の渦巻銀河NGC 4981の中心から東に9秒、南に22秒ほどの位置に
あたります。翌日、板垣さん本人と、埼玉県上尾市の門田健一(かどたけんい
ち)さんによって、ほぼ同じ明るさで確認されています。昨年12月23日に撮影
された画像には写っておらず、爆発から2週間以内のものと思われます。

  NGC 4981は私たちから1億光年弱の距離にある、割合に近い銀河です。最大
13.5等級で観測されたI型超新星1968Iの母銀河でもあります。発見等級などか
ら考えて、今回の超新星は、やや暗い重力崩壊型のものか、強い星間吸収を受
けていることが考えられますが、今後の分光タイプの確認や、光度変化のモニ
ターが期待されます。

参考文献: CBET 798 (2007 Jan  9)
                                                        2007年1月9日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が