[vsolj-news] vsolj-news 161: SN 2006my in NGC 4651

vsolj-news 161: SN 2006my in NGC 4651

           山形の板垣さん、明け方の空に超新星2006myを発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  山形県山形市にお住まいの精力的な天体捜索者、板垣公一(いたがきこうい
ち)さんが、またもや超新星を発見されました。明け方に昇ってきた、おとめ
座銀河団近辺での発見です。この銀河団は、私たちからもっとも近くにあるも
ので、超新星が出現するとかなり明るく(最も明るいもので12等ほど)観測され
ます。シーズンの幕開けを感じさせます。

  板垣さんは、11月8.82日(世界時、以下同様)に撮影したCCD画像から、15.3
等級の新しい光点を発見し、翌日9.81日に同じ明るさで確認しました。天体の
位置は、

	赤経   12時43分40.74秒
	赤緯  +16度23分14.1秒  (2000年分点)

で、銀河の中心から西に27秒角、南に22.5秒角にあたります。

  この銀河は、しばらく太陽の向こうにあって観測不能だったため、板垣さん
の最近の観測は6月末にしかありませんでした。今回の超新星がこれから明る
くなるものか、それとも何か月か前、太陽に近い時期に爆発したものなのか、
期待が分かれましたが、ヨーロッパ天文連合のNOT望遠鏡による観測で、爆発
から1か月以上経過した重力崩壊型超新星であると明らかになりました。

参考文献: CBET 727 (2006 Nov 9)

                                                        2006年11月11日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が