[vsolj-news] vsolj-news 138: Possible Nova in Pyxis

vsolj-news 138: Possible Nova in Pyxis

    長谷田勝美さん、らしんばん座に新星らしき天体を独立発見

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  愛知県豊橋市の長谷田勝美(はせだかつみ)さんは、新星を数多く発見されて
いる天体捜索者です。このたび長谷田さんは、らしんばん座に新星らしき天体
を独立に発見されました。

  この天体は、3月11.191日(世界時、以下同様)に、南米チリのラスカンパナ
ス天文台に置かれた全天自動捜索システム(ASAS-3)によって発見されたもので
す。長谷田さんは、16.45日に撮影した写真でこの天体に気付き、報告されま
した。

  これまでに報告されている天体の明るさは以下の通りです。

3月5.259日  14.0等以下(V) ASAS-3
  11.191日  12.0等(V)       〃
  14.260日  12.4等(V)       〃
  15.00日   12.6等(V)       〃
  16.00日   12.8等(V)       〃
  16.45日   13.3等(写真)  長谷田勝美
  16.488日  13.1等(CCD)   板垣公一

  確認観測を行なった板垣公一(いたがきこういち)さんは、この天体の位置を、

赤経:  9時18分58.50秒
赤緯:-29度42分37.0秒(2000年分点)

と測定されています。冬の銀河のほとりにあたります。

  増光前の画像では、この位置に18等ほどの天体が見られます。この星が増光
したのであれば、増光幅は6等ほどと小さく、新星であるかどうか今後の追跡
観測が待たれるところです。

参考文献: IAUC 8495 (2005 Mar. 16)
							2005年3月17日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が