[vsolj-news] vsolj-news 133: SN 2004gt in NGC 4038

vsolj-news 133: SN 2004gt in NGC 4038

        触覚銀河NGC 4038に明るい超新星が出現

                                         著者  :山岡均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  からす座のNGC 4038は、NGC 4039と衝突して、まるで虫の触覚のような2本
の尾を伸ばしている銀河で、触覚銀河、アンテナ銀河などの愛称で親しまれて
います。この触覚銀河に、明るい超新星が発見されました。

  超新星を発見したのは、南アフリカのアマチュア天文家のモナード(L. A.
G. Monard)さんです。発見時である12月12.076日(世界時)には14.9等級で、4
日後の16.015日には14.6等級に増光していました。おそらく爆発後間もないも
のと思われます。

  超新星の位置は、

	赤経 12時01分50.37秒
	赤緯-18度52分12.7秒 (2000年分点)

で、ペアの北側のNGC 4038の西の腕のところになります。

  爆発前の画像では、この位置には明るい星団らしきものが見られます。ハッ
ブル宇宙望遠鏡やすばる望遠鏡でも、この銀河はたびたび観測されていますの
で、爆発前の天体のようすが詳細に調べられるものと期待されます。今後の追
観測によるタイプ決定・光度変化の様子が注目です。

参考文献: IAUC 8454 (2004 Dec. 16)

							2004年12月17日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
  す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が