[vsolj-news] Re: vsolj-news 123: Nova Sgr 2004

Subject: Re: vsolj-news 123: Nova Sgr 2004

> 過去の画像では、この位置から2"以内に18等より明るい天体(赤画像)はあり
> ません。赤外線やX線で明るい天体もなく、おそらく典型的な新星であろう
> と考えられ、IAU circularではNova Sagittarii 2004(2004年いて座新星)と
> 呼ばれています。

この天体に、正式な変光星名がつけられました(V5114 Sgr = いて座V5114)。

三重県の中村祐二さんも、この天体を独立発見(3月15.816日UT)していたこと
が報じられています。

また、スペインのカナリア諸島や岡山県の藤井貢さんのスペクトル観測で、こ
の天体がやや吸収を受けている古典新星であることが判明しています。

参考文献:IAUC 8307 (2004 March 19)

			九州大学(六本松地区)理学部物理学教室  山岡  均
			〒810-8560 福岡市中央区六本松4-2-1
			yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp