メーリングリスト

Cetus-Net.ORGで運営しているメーリングリストの紹介です。

天文関係
vsolj
日本変光星観測者連盟(VSOLJ)のメーリングリストです。
変光星についての議論や雑談などがメインです。
購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj
と書いたメールを送信し、折り返し送付される指示に従って下さい。登録メールアドレス以外からの投稿はできません。
このメーリングリストに投稿された内容は、vsnet-j など、他のメーリングリストや他の媒体にも 転載されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
過去の記事はBasic認証 をかけています。ID,Passwordともに vsoljと入力すれば、読むことができます。
vsolj-news
「VSOLJニュース」配信専用のメーリングリストです。管理者側で著者として登録している方以外は投稿できません(受信専用となります)。
購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-news
と書いたメールを送信し、折り返し送付される指示に従って下さい。
過去の記事は完全に公開されており、 一般掲示、WWWへの転載等も自由に行なっていただいてかまいません。 資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。
vsolj-obs
変光星の観測報告を行なうための専用のメーリングリストです。
購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-obs
と書いたメールを送信し、折り返し送付される指示に従って下さい。登録メールアドレス以外からの投稿はできません。
このメーリングリストに投稿された観測データは、vsnet-j,vsnet-obs など、他のメーリングリストや他の媒体にも 転載されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
過去の記事Basic認証 をかけています。ID,Passwordともに vsoljと入力すれば、読むことができます。
MLからの脱退方法
ml-command@cetus-net.org 宛てに、本文が
unsubscribe ML名
とだけ書いたメールを送信して下さい。ML名には脱退したいMLの名前(vsolj,vsolj-obs,vsolj-newsのいずれか)を書いて下さい。
※長期間エラーメールが戻ってくる参加者の方は管理者側で脱退手続きを行なうことがあります。

注意1:メーリングリストを運用しているサーバーではspamassasinを使用してspamメールを排除しています。各種spamブラックリストに登録されているホストや、一部の動的IPアドレスのホストからのメールは受信できません。
注意2:MLに投稿された内容は公開されます。MLに参加された時点で、投稿内容の公開を承認したものと判断します(vsolj 3508参照)。
注意3:メーリングリストを運用しているサーバーのドメインには、218.45.112.32/29以外からの送信はないものとしてSPFレコードが設定されています。また、DomainKeyおよびDKIMによる署名が必ずつくものとしてメール, DNSサーバーが設定されています。このため、別なアドレスへ転送してメールを読む場合に問題が起きる可能性があります。問題がある場合はご利用されている転送元、転送先メールサーバーの管理者にご相談下さい。


トップページへ戻る
$Id$